就活のアドバイス的なやつ その後

こんにちは。

 

 前回、前々回と『就活のアドバイス的なやつ』と題して自身の就活体験を基に就活を控える後輩達へ向けたアドバイスをだらだらと書き綴っていたわけですが

 前回の続きを書いている時ふと我に返ったら、いま自分が一生懸命書いているこの文章が一体誰の役に立つのだろうかと疑心暗鬼になってしまいました。

 

 冷静になって考えると

 僕の就活はちょっとアブノーマルなところもあるし

 2021年卒の就活からは経団連の方針が撤廃されるから、あまり参考にならないだろうし

 そもそも僕が書いてるような内容は、既に多くの先達が僕よりもずっと分かりやすく有力な情報として世に出回っているし

 

などなど考えてナイーブになってしまいました。ダメなところだと自分でも思っているのですが、基本的にネガティブなんです。

 

 

 とはいえ途中まで書いたものは(それなりに時間を掛けたこともあって)勿体なくて保存したままなので、いつか完成させて恥を忍んでこっそり公開するかもしれません。

 というわけで就活に関することはここで一旦終わりです。これまでに書いた就活に関することが、誰かの就活の役に立っていたら良いな…。

 

 これからどうしよう…ブログ閉鎖するのは勿体ないので今後も続けていく予定ですが、何をネタに書けばいいのか…。