懐かしい味

 講演の資料を作っている最中、何故か、不意に、小学生の頃給食で食べたカレーの味を思い出した。

 もう10年も前になる小学校の給食の味なんて忘れていると思っていたけど、そのカレーの味を追想するだけで口の端から涎が垂れる(思い出補正もあるんだろうけど)くらい鮮明に覚えている。垂涎ってやつ。

 所詮は小学校の給食費の範囲ギリギリで出せる程度のカレーであったから、至極普通のカレーであった。いちょう切りにされた人参にゴロゴロしたジャガイモ、もうどの部位だったかは思い出せないが小さくカットされた(恐らく)鶏肉くらいしか具材が無い本当にシンプルなカレーで、ルーだって特別なものじゃなくて、十中八九市販のカレールーだった。

 ライスだってサフランライスみたいな気取ったものじゃなくていつもの白米だったわけだけど、あれが本当に美味しかった。小学生の頃の僕達はみんなこのカレーが好きでおかわりしていたから、いつもカレーの鍋が空になっていたのをよく覚えている。

 本当に美味しかった。いつか自分であの味を再現できないかあれこれ料理でもしてみようかな。

 

 そういえば小学校の給食にあった美味しいメニュー(?)の中に「シダのいわし角煮」というものがあるのだが、調べたらなんとネット通販も出来るらしい(!)。

    f:id:gugu-ran:20190618185809j:plain

 

 千葉県育ちの小学生なら一度は食べたことがあるハズの逸品なので、まだ食べたこと無い人は一度ご賞味あれ。ご飯のお供に最適です。

 

 

※今思い返すとあのカレーはやけに野菜が多かった(特に人参)んだけど、それも小学生の子供に野菜を食べてもらいたいという給食のおばちゃんの意向が多分に反映されていたのかもしれない。ほら小学生って人参嫌いな子多いし…。ありがとおばちゃん。